So-net無料ブログ作成

Partie avec la maison d'delphy [その他]

ようやくの夏休み「絵日記」の続きです。

先月赤穂に訪れた際に持ち帰ったあこうぱんの写真です。

上の写真は“メガあこうぱん”の断面図です。
鶏肉をローストした物をたっぷりと、
お豆も数種類をたっぷりと、
マヨネーズをあしらったごぼうサラダもたっぷりです。
何がファーストフードに対抗しての、“メガあこうパン”かというと、
あまりにもごつ過ぎて食べに・・・くいのです。
ピリリとした辛子マヨネーズが効いてて、表面にたっぷりとかかった
胡麻の風味との相性も良く、とても美味しくいただけるのですが、
食べるのに時間がかかりすぎて、正にスローフードなのです。
手も口の周りもしっかりと汚してしまう一品です。
3日に分けて完食しました。
下にあるパンケースに入れた状態でみると大きさがよく解ります。

こちらのパンはたぶん受注制作で注文をとってくれると思います。
一緒に左の方に移っているのが今回特にお気に入りだった、
サラミと洋梨を挟んだものです。
温かくした果物が結構好きなので、
こちらを少しトースターで焼いてから食べました。

こちらはアプリコットとお酒粕、そしてクリームチーズとサワークリームを
ペーストしたものをあしらっています。

隣に一緒に写っているねじれられたものは、
パン太郎さん曰く、「う○ちぱん!」だそうです。
嬉しそうに、何度も何度もその名前を連呼していた
彼の無邪気な笑顔が忘れることができません。
まるで小さな子供です。
せっかくですので、箱から出した状態でもう一枚ぱちりです。

この辺り迄、大体いただきものばかりです。
いつもいつも本当に有り難うございます。
今回はパン太郎さんから酒太郎さん所で売られている、
奥藤酒造さんのお酒もいただいてしまいました。

入れられていた袋にレシートが一緒だったのがご愛嬌です。
生の搾りたて感を活かした純米吟醸酒です。
精白度合いが高いながら、しっかり米の味を出し切っています。
今が飲み頃といった感じですね。
甘みをかなり強く感じるのでよく冷やした物を口に含んで、
体温で温めながら口腔での香味の膨らみを味わうのがよさそう。
ここのお酒もいつかゆっくりと利いてみたいお酒です。

続いてちゃんと(?)購入したもの。

ライ麦を使ったもののはずです。
香りが抜群です。


今回その美味しさを再認識したパン・ド・カンパーニュです。

買って帰った次の日にトンカツをしてもらい、
カツサンドにして食べました。
これは本当にいいです。
単体で楽しむものではなく、食事といっしょに合わせる物ですね。

以下は不明です。
解説をお願いします。

下の曲がりくねったダンベルの様なパンが、
あこうぱんバケット1号だったと思います。

こちらがあこうぱん新作のあこうブロートですね。
左にあるのが贅沢な一品、ゴルゴンゾーラを練り込んだパンです。

あこうブロートは、赤穂音楽祭に合わせて作られたパンだそうです。
この辺りはdelphyさんのブログにある記事でどうぞ。

左奥はいちじくや干しぶどうを練り込んでいたはずです。
手前がラズベリーとキャラメルで、
右奥がピーナッツのパンです。

これらのパンにはずしりと詰まった重みがあります。
パンの生地の持つ酸味とのハーモニーが良く、
日本酒でもそうなのですが、本当に最近のキーワードは“酸”ですね。

こちらのパンも私は口にしていませんが、
左はココナッツのパン、右はリーフパイだったそうです。

訪れた日にあこうパンではカレーフェアをやっていました。

上にのっかっているのはマロンではなく、オレンジクリームだったそうです。

やっと報告ができました。
赤穂では本当にゆっくりと楽しませて頂いています。
帰りがいつも名残惜しいこと!
でも、帰ってからもパンで楽しめますし、
一回お伺いするだけで、本当に盛り沢山です。
delphy様&マダムdelphy様、
あこうパン太郎&パン娘様、酒太郎様、
そしてじゃりん子達(一人はもう直ぐ大人だから怒られますね)には本当に大感謝です。

最後迄読んでいただいた方、赤穂に行かれた際は、
ぜひあこうパンでお買い物をしてくださいね。



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

c-d-m

相変わらず前衛的なパンが登場して期待度が高まりつつ、クラシックな正統派パンがやはり惹かれますね。
人柄が伝わるパンは生み出した主そのものの味わいのようですね。
とても素敵な時間を過されて羨ましい限りです。^^
by c-d-m (2007-09-25 18:46) 

メガあこうぱん、ほんとに食べるの大変そうですね。
3日かけて食べる量なんですね(@_@)
by (2007-09-30 08:49) 

みるく

バケットがおいしそう!
最近は凝ったパンよりシンプルなバケットの方に目が行きます。
味覚が変わってきたのかなぁ。
by みるく (2007-09-30 13:42) 

SHINO

なんて美味しそうなんでしょう!!
ローストチキンのパン、食べてみたいです。
あこうパン、食べたいです、買い占めたいです。
by SHINO (2007-10-02 18:12) 

つーたん

meix様、毎度でございます。
遊び心が、遊びで終わらず、
真剣に遊んでいる所が彼の凄い所です。
今年はうちの店でもヌーヴォーイベント様に、
近所のパン屋さんにオリジナルパンを依頼してみました。
仕事を通じて色々遊んでみるべきなのでしょうね。

魔女様、いらっしゃいませ。
食べるのは大変なのですが、お味は保証します。
3日続けて食べてもあきません。
by つーたん (2007-10-07 14:13) 

つーたん

みるく様、いつも有り難うございます。
シンプルなパンでも、込められた仕事は、
以外に手が混んであったりもします。
大人になる程、素直な喜びが恋しくなるのかもしれませんね。

SHINO様、いらっしゃいませ。
あこうぱん、ぜひ買い占めに行ってみてください。
ハニーの競技会が兵庫県か岡山界隈で
開かれたときがチャンスですよ。
by つーたん (2007-10-07 14:16) 

magazinn55

突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
また、全く興味のない方は削除されてください。
by magazinn55 (2007-10-08 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る